Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

禁酒日のディナー(かつや)

 5年ほど前まであるNPOの役員をしていて、月例の役員会が午後7時から結構長い時間行われるものに出席していた。7時より前では、普通の仕事をしている人には参加できない。「やむを得ず30分遅れます」という人もいた。それでも議題は山積みなので、遠くに住んでいる僕などはあまり遅くならなければいいがと気になる。


    f:id:nicky-akira:20190609221451p:plain

 役員会が終われば急いで帰りたいので、その途中で夕食を摂ることはあまり好ましくない。だから7時集合の前に夕食を済ませておくことにしていた。NPOの事務所はJRの駅で言うと新日本橋と神田の中間あたりにあり、僕は神田駅を使うことが多かった。神田駅周辺にも新日本橋方面に向かってもいくつも食事できるところはあり、よく行ったのが「かつや」。以前ワンコインランチとして、「かつ丼」「かつカレー」「ソースかつ丼」を紹介しているが、夕食にはもう少しガッツリしたものを食べていた。僕はメンチカツが好きで、「かつや」でも注文してみたことがあるのだが、これはちょっと期待外れだった。

    f:id:nicky-akira:20190609221603p:plain

 今夜も禁酒にしようとして、これまで割合中華系が多かったので、「かつや」に入ってみることにした。ここで定食メニューを見ると、一番安いのがチキンカツ定食(637円)、これにタルタルソースをかけたものが745円。ヒレカツ定食(3枚)が、853円。いずれもトン汁が付いてくる。このトン汁を大きな椀にして、ヒレカツ2枚を付けた「トン汁定食」が702円。メンチカツはメニューから消えていた(納得)。迷った末に、オーソドックスな「ロースカツ定食」(745円)にした。
 
 肉の量は120g、まあ満足できるボリュームである。5~6ピースにカットしてあるが、いずれも肉の厚みとジューシーさを味わえる大きさである。とんかつソースを少し控えめに掛けて食べた。トン汁もコンニャク、ニンジン、豚肉、ネギなど具沢山でほどよい塩加減。
 
 失礼ながら蕎麦チェーンのとんかつなどとはレベルの違うものだ。ディナーとしてならこのくらい(745円)は高くはない。あとは体重にどのくらいハネ返るかですが、それが抑えられるならこれからもご馳走になりに来ますよ。
 
<初出:2018.10>