Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

帰路はせめて和食

今年4度目のワシントンDC詣でも終わり、あとは長いフライトに乗るばかり。ホテル最寄りのマクファーソン広場駅まで徒歩3分くらい。いつものように地下鉄と空港バスを乗り継いでダレス国際空港に着いた。チェックインして保安検査場に向かう。少し早めに来たせいか、空いていてスムースに通過できた。ここも出国審査はなく、パスポートにスタンプを押してくれることはない。

例によってトルコ航空のラウンジに案内された。ここからは通常のゲートではなく、ラウンジから直接搭乗できるのが売りである。定刻に少し遅れて搭乗できたが、こうなるともう帰ったような気になるのが日系航空会社の有難いところ。それでもこのフライトは、13時間あまり空中にある。飛行機内に閉じ込められる時間は14時間近い。せめてゆっくりできればと思う。

今回現地で2泊だけの「弾丸ツアー」だったので、往復のフライトクルーは同じだった。クルーも、DCで2泊して帰りのフライトで乗務するらしい。ウェルカムドリンクはいつものようにオレンジジュース、お酒を呑むのはもっと後だ。

飛び立ってしばらくして、メニューが配られる。和食、洋食を選ぶことができ、洋食はメインディッシュを肉・魚・ベジタリアン向けが選択可能だ。短い出張だったとはいえ日本のものが恋しくなったから、和食を選んだ。合わせるのは当然日本酒。愛媛、福井、石川の日本酒がメニューに並んでいて、ずいぶん迷った。どういうわけか、18度の高いアルコール濃度のものもある。そそられたのだが、一番薄い福井のもの(それでも16度)を選んだ。

注がれたのは、ワイングラスより相当小さいグラス。なんとなく残念だが、普通のワインが12度くらいだということを考えれば仕方ないのかもしれない。良かったのは、量が少ない分大事に飲めたこと。お造りから炊き合わせ、最後のご飯(宮崎のヒノヒカリ)まで、美味しく食べられた。

さて、ひと眠りしましょうか。起きたら成田までの距離の半分くらいまで、アラスカ上空くらいまでは来ているでしょうから。