Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

「富士そば」のかつカレー

 新橋駅から霞ヶ関方面に歩いてゆくと、ワンコインランチのお店がたくさんある。あと1ブロックで東京メトロ虎ノ門駅まで来た。西新橋一丁目交差点である。南を見ると「小諸そば」が見える。西は霞ヶ関ビルに向けて、「吉野家」「はなまるうどん」がある。これはワンコインでは食べられないが、「いきなりステーキ」まである。

 
 その交差点に、かつては「梅もと」というそばチェーンがあった。間口が狭い割に奥行きがあり、奥が厨房なので客が座るところが妙に間延びした感じだった。それが昨今改装されて「富士そば」になった。厨房は中央部になり、カウンターでさっさと済ませる客は入り口近くに、落ち着いてちょい呑みしたい客は奥のテーブル席と分けたレイアウトになっていた。内装も小綺麗になっている。
 
 そこでは、開店のご祝儀なのか、限定メニューの看板が出ていた。NINJAも「今だけ・ここだけ・あなただけ」には弱い。ふらふらと店に吸い込まれた。

    f:id:nicky-akira:20190720205340p:plain

 限定メニューとは、「かつカレー」500円なり。よく考えてみれば、すでに「富士そば」で出しているメニューの組み合わせである。カレーライスは通常メニューだし、トンカツもかつ丼のそれを流用すれば済む。かつ丼490円に比べて、スープがなく、タマゴと玉ねぎもいらない。調理の手間も少なく、コストは抑えられるはずだ。これなら虎ノ門店限定でなくてもすぐ提供できるはず。まあ、テストマーケティングなのだろう。
 
 え、お味の方は?うーん、まあ想像通りでした。
 
<初出:2017.8>