Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(信州そば・本陣)

 今日は午前中、都庁の南にある政府関係の機関を訪問した帰り、ちょっと新宿周辺のBook-offに寄っていく気になった。JR新宿駅南口の空港バス停前と、新宿三丁目伊勢丹の手前に2軒あって、この順に回っていけば地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅から乗って午後の目的地にスムーズに行ける。

 
 南口の方は最近ほしいものがあまりなくなったが、三丁目の方は外国ミステリーや古い日本のミステリーが充実していて期待できる。2軒の間、JR新宿駅付近を歩いていて「そういえばランチをどうしようか」と思いたった。あまり来る機会がないところだが、ひどく空腹というわけでもない。蕎麦くらいがちょうどいい。
 
 そこで、JR新宿駅東口の食堂街に行ってみることにした。フードコートというほどおおげさではないが、何軒かの飲食店が並んでいる。その入り口にあるのが、「信州そば・本陣」。ここ新宿は信州方面へのターミナル駅でもあるし、信州は(伝説的ではあるが)そばの本場だ。

    f:id:nicky-akira:20190624222222p:plain

 のれんの前にある自販機で食券を買うのだが、さすがに外国人客が多いせいか英語(ローマ字?)表記で案内してある。かけそば300円だから、値段は標準的。何にしようか迷った末、ぽかぽか温まる効果を期待して「紅しょうが天そば」(450円)にした。男女2人の若い店員がサーブしてくれるのだが、どうも2人とも日本人ではない。まあそんなことは気にせず、食べ始めた。紅しょうが天はちょっとべたべたした感じが残っていて期待外れ、それでも一見さらしな風の白い蕎麦はなかなかいい味わい。アクセントのワカメも良くて、立ち食い蕎麦としてはぎりぎり合格点と思った。
 
 てんぷらの選択を誤ったのかもしれません。オーソドックスにかき揚げにしておくべきでした。あまり通りかからないところなので、今度はいつになるかわかりませんが、その時はかき揚げ食べてみます。
 
<初出:2019.2>