Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

沖縄県民の選択

 9/30の沖縄県知事選挙は、普段あの地域に関心が低い人にとっても非常に興味深いものになるだろう。一昨年のトランプ大統領誕生の選挙、先ごろのカンボジアの総選挙、いずれも外国の勢力が投票に影響を与えたと言われているが、日本でそれが心配される最初の大きな選挙だからだ。

 

 4人の候補者があり、83歳の料理研究家の女性が「消費税30%にして、ベーシックインカムを実現」と面白い公約を掲げているが、どうみても前宜野湾市長佐喜眞候補と前自由党衆議院議員玉城候補の一騎打ちである。
 
 
 佐喜眞候補は宜野湾の名士で、その名を冠した美術館も普天間基地に隣接して建てられている。3度の市長選挙のうち2回はたまたま定宿「ムーンオーシャン宜野湾」に滞在していて、選挙事務所も見た記憶がある。普天間返還を前面に出して戦うにふさわしい、ある意味与党の切り札のような人材である。
 
 一方の玉城候補、議員辞職によって自由党衆議院議員は小沢党首だけになって会派が組めなくなってしまった。小沢議員が何度か沖縄入りしていたのは、本音では彼を知事選に出したくなかったからだと思う。

    f:id:nicky-akira:20190608132251p:plain

 
 この選挙、公示前から何やらきな臭い。地元紙の世論調査では、玉城候補がトリプルスコアで圧勝というデータなのだが、それを鵜呑みにする関係者はいまい。オール沖縄寄りである地元紙を名乗られて、佐喜眞候補支持と言えた人が1/4いたと言う事の方が驚きである。玉城候補は中国の手先というデマも流れているし、新潮が「辺野古の隣に小沢議員の豪華リゾート物件」などと書きたてているのもわけが分からない。確かにカンボジアの例をとれば、中国がサイバー攻撃を含む種々の手段で県知事選挙に介入する可能性はある。
 
 投票まで10日あまり、まだまだいろんな「流言飛語」が飛び交うだろう。先日の名護市の市議会議員選挙は、辺野古反対派が少し議席を減らし半々になったそうだ。多分「半々」というのが、本当の民意であって、あとは当日の運次第なのでしょう。
 
<初出:2018.9>