Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(大阪王将)

 この日は午前中川崎で人に会っていた。思ったより話が長引き、駅まで戻ってきたのは午後1時近かった。現在川崎駅はリニューアル工事中、駅ビルアトレに直結する改札口が整備され、従来の改札口内のラーメン屋やトイレが閉鎖されている。

 
 駅の北側は再開発が進み、ラゾーナという巨大ショッピングセンターもできて様相が一変してしまった。一方、変わらないのが南側。早く開発されたのが裏目となって、時代遅れのアーケード、小規模店舗が入り乱れている印象だ。銀柳街というアーケード街の名前がアナクロっぽい。

     f:id:nicky-akira:20190608093925p:plain

 銀柳街に隣接したモアーズというビルには、Book-offやカメラのキタムラが入っている。キタムラさんには、愛機Contaxを買い取ってもらったこともある。(涙)さて昼食だが、銀柳街には日高屋が2軒もあるし付近には富士そば吉野家もある。家系ラーメンの看板も見えるのだが、先日「餃子の王将」で食べた炒飯が記憶にあって、「王将」を探してみることにした。南へ2ブロック行ったところにあったはずだが、10余年前に一度食べただけだ。
 
 日高屋の前を素通りして信号を一つ越え、「あ、ゆで太郎がある」と思ったら、その向かいに「王将」があった。しかし、少し雰囲気が違っている。よく見ると「大阪王将」とある。店の前にデリバリー用の派手なバイクが停まっていて、従業員とおぼしきおばさんが携帯電話で話している。日本語ではない・・・。
 
 入って見ると、カウンターと小テーブルで30人くらいは入れる店だった。まだ午後1時を回ったばかりなのに、若い4人連れしか客はいない。メニューを見ると割合高い印象だ。一番安い炒飯(530円)を頼んだ。水を飲んでいるうちに、4人連れも店を出ていき、客は僕だけ。

    f:id:nicky-akira:20190608094015p:plain

 運ばれてきたのがこれ。特段変わり映えのしない外観同様、味の方もなんということはなかった。スープはぬるめで味は薄く、具材はほとんど何もない。飯の方は火の通し方が足りないのか、もともと水気が多かったのかべっとりしている。場所も悪い(駅から遠くわかりにくい)上にお味がこれでは、客が入らないのも分かる。
 
 「王将」は2つあることは聞いていたが、「大阪王将」の方も関東進出していたことは初めて知った。そうは言っても、このお店/お味では、勝負は見えている。大阪へ行ってみれば、この2チェーンの暗闘について、誰か教えてくれるのでしょうか?
 
<初出:2018.10>