Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

禁酒日のディナー(てんや)

 暑かった夏も終わり、帰ってビールが呑みたいと切実に思うことも少なくなった。なんとか週2~3日の禁酒日は作りたいと思う。そんなわけで、仕事でちょっと遅くなったのを機会に禁酒にしよう。さてメニューはと考えて、最近「てんや」に足が向いていないことに気づいた。

 
 かつてワンコインで天丼が食べられると喜んで通っていたものだが、540円に値上げになってから行っていない。わずかなことだが、何か無くしたような気がしてしまったようだ。昔から天丼の具を皿盛りにした天ぷら定食はメニューにあって、少し高くなるが小鉢が付き、どういうわけかカロリーが低くなるのがメリットである。(天丼:733kcal、天ぷら定食:658kcal)一度試してみようと思っていたので、禁酒日のディナーとして食べてみよう。

    f:id:nicky-akira:20190607183534p:plain

 で、冷えた麦茶を飲みながら待つことしばし、運ばれてきたのがこれ。天ぷらは天丼の具と同じで、海老、イカ、きす、カボチャ、インゲン豆の5種類。小鉢はほうれん草のお浸しに鰹節が掛かっている。味噌汁の具はワカメ、天つゆ用にはおろし大根としょうがが付いてきて、セルフサービスの漬物もある。品揃えとしては十分なディナーだ。これで730円なり。
 
 ほうれん草が久しぶりだったので美味しく感じ、天ぷら一品一品も十分楽しめた。禁酒日のディナー候補としては、「てんや」はいろいろな所に出ているし、適当なものではないかと思う。それにしても上記のカロリーの差、ひょっとすると天丼のタレが高カロリーなのだろうか。それなら、もともとあっさりした天つゆの方が僕は好きだ。ちょっと高いけど、定食を選ぶようにしましょうかね。
 
<初出:2018.9>