Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(いろり庵きらく)

 東京駅の八重洲側は、いまでも庶民的な街並みが残っている。それが証拠に、北口の交差点を渡ると富士そばあり、小諸そばあり、松屋ありと手ごろなランチの店が一杯ある。ところが、丸の内側となると綺麗に再開発がされてしまっていて、駅北のガード下くらいしか残っていない。そりゃあレストランには事欠かないが、オアゾも丸ビルも新丸ビルも立派なお値段の店ばかり。

 
 そんな中、地下の丸の内北口付近が整備されて、寿司屋とそば屋が開業した。そば屋さんは「いろり庵きらく」と看板に書いてある。どこかで見た屋号だなと思ったが、駅そばのお店だった。運営会社は「日本レストランエンタープライズ」という。JR東日本の100%出資子会社である。業容は、食堂車・駅弁・駅そばからケータリング、受託給食等へと拡大しているらしい。

    f:id:nicky-akira:20190601194830p:plain

 すでに真夏のような暑さになっているので、今日は冷たいおそばが食べたい。そこでこのお店に入ってみた。メニューを見ると、ざるそば330円、かきあげそば420円・・・小諸そばには及ばないが、まあ普通のお値段である。目に留まったのは、季節限定メニューの「長ネギとイカのかきあげそば」490円なり。
 
 そばは少し固めのゆで具合、僕の好みである。厚手のかきあげは、本当に長ネギとイカだけでできている。普通のかきあげには玉ねぎとエビが使われる。この店の地上にある「なか卯」のかきあげ(こちらは)うどんは、エビが売り物。ただ僕は、長ネギとイカというのに惹かれた。どちらも僕の好きな具材である。
 
 長ネギは甘く、イカは厚みがあって歯ごたえがいい。それほどのボリュームはないから、暑さで食欲が十分でない時には得なメニューである。また暑い日には食べにくることでしょう。
 
<初出:2017.6>