Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ガラガラのフライト

 

 今回のヨーロッパ出張、ブリュッセルとロンドンの2カ所を弾丸で廻る日程である。ブリュッセルへは青い日系航空会社の直行便が便利。羽田発ならもっと良かったのにと思いながら、成田エクスプレス(東京駅8時発)に乗った。
 
 ブリュッセルの国際会議には、海外ビジネス経験豊かな人、霞ヶ関の人、現地オフィスの人と何人もの仕事仲間が参加する。皆さん僕よりずっと英語がうまい。頭の中が白くなった時には、みんなで助けてもらいたいと思う。

      f:id:nicky-akira:20190601173815p:plain

 ゲート前でビジネスマンと会ったのだが、なんとなくゲート前の人が少ない。二人で乗り込んだが、周りはガラガラ。CAのお姉さんが来て、上着を預かってくれる。その時に、「今日はビジネスクラスは9名のご予約しか入っていません。ご注文はなんでもおっしゃってください」という。このフライトには、ファーストクラスはついていない。50弱のビジネスクラスが最上級席なのに、それが2割しか埋まっていないとは・・・。
 
 ブリュッセルには、赤い日系航空会社のフライトはない。だから、比較的値崩れしないのだという。もともとクリスマスのイルミネーション等はあるにせよ、この時期ブリュッセル周辺はあまり魅力的な観光地ではない。値段が高くてニーズが少なければ、ガラガラなのもやむを得ないだろう。9名の乗客はみんな僕らのようなビジネス客のように見えた。

    f:id:nicky-akira:20190601173909p:plain

 なんでも注文をといわれたし、いろいろ気配りをしてくれるのはありがたい。そうはいっても2人前食べられるわけでもないし、飲み過ぎれば着いてからの仕事に差し支える。復路なら多少ハメを外してもいいのだが・・・。
 
 最近EU政府との関係が増えてきて、まだしばらくはここに通わなくてはいけないのだから、直行便がなくなるのは困る。閑散期とはいえ、集客の努力を青い日系航空会社さんには望みたいですね。
 
<初出:2017.12>