Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

トロント・ブルージェィズ

 トロントでの会議、午後の予定が終わり夕食までの間、外を歩いてみた。まだ日が高くそれでいて涼しい。歩いていると、大勢の青いTシャツ集団とすれ違った。胸に書いたロゴは「BlueJays」、ここの野球チームね。トロントのシンボル「CNタワー」の隣にロジャース・センターというものがあるが、これが野球場。親子連れも混じって続々集まってくる。

     f:id:nicky-akira:20190529222122p:plain

 カナダではあるが、こうなるとまるきりアメリカの雰囲気だ。メジャーリーグの試合といえば、つきものはビール/コーラ、ポップコーンに、ホットドッグである。エラリー・クイーンに「人間が犬をかむ」という短編があって、要するに球場で観客がホットドッグをかじりながら観戦するということ。
 
 ロジャース・センター入り口には、複数のホットドッグ屋台が出ていた。1個$2.5、カナダドルなので220円弱といったところか。フランクフルトの移動販売が€2から(約260円)だったから、少し安いかなというところ。ケチャップ・マスタード・ピクルスはセルフサービスで、購入後自分でつけるものだ。ベジタリアン向けの野菜ドッグはあるが、ハラル対応は無かった。

    f:id:nicky-akira:20190529222038p:plain

 
 ほんの何人か、ニューヨークヤンキースのシャツを着ている人もいた。ヤンキースが試合の相手だったのかもしれない、タナカ投手でもきていたのだろうか?それともアオキ選手?それにしても球場へ向かう皆さん、会議で頭を痛めている僕と違って幸せそうな顔をしていましたよ。
 
<初出:2017.9>