Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ポートランドを歩く

 昨年の夏、ある学会でオレゴン州ポートランドを訪れた。北はワシントン州、南はカリフォルニア州に挟まれた米国西海岸の州である。残念ながら、日本からの直行便はない。サンフランシスコで乗り継いで午後空港着。日はまだ高いし、トラムが空港まで伸びてきているので、トラムに乗ってゆっくり中心街へ向かう。
 
 途中、大きな川を渡ると中心街になる。かなり海から離れた町だが、この川に沿って大型船が入港してくるのだという。古めかしい工場や港湾設備があるところを見ると、昔は鉱工業と水運で成り立っていた町なのだろう。聞くところによると、今は大学を中心とした街づくり、環境都市としても成功しているらしい。ホテルに荷物を置いた後、街を一回りしてみる。落ち着いたいい街だ。緑豊かでクルマの騒音も少ないし、何よりトラムが走っているのがいい。

   f:id:nicky-akira:20190519054412p:plain


 その夜は、昔ワイキキで入ったこともある "Yard House" というスポーツバーへ。おすすめは世界各地のビールで、1ヤードの高さのあるジョッキでビールを飲んでいたというのが名前の由来になっている。今回は、ドイツの小麦ビールを飲むことにした。結構混んでいて、放送されているメジャー・リーグ中継でワイワイ盛り上がっている。まさに、アメリカ。

 会合の合間に昼食に出て、ショッピングセンター地下のフードコートに入った。寿司・焼肉・ピザ・ハンバーガーなど一通りのものがある。そして寿司屋の隣に、見慣れないATMのような自動機が・・・"Bitcoin" の自動販売機だった。日本では、マウントゴックス社の不埒な事件(これデジタル化したからというわけでなく、昔からある詐欺)によって評判の悪い "Bitcoin" ではあるが、米国では人気上昇中とのこと。フードコートで普通の人が買えるようになったのかと、感心した。
 
 今日、"FinTech" ベンチャーの代表格である、オンライン融資仲介会社レンディングクラブが業績不振に陥り従業員の12%を削減するという記事があった。発端はローン債権販売の不祥事らしいが、成長の過程ではいろいろなことがある。アマゾンだって、アップルだって危ないと言われたことはある。それを乗り越えられれば、機会が広がる。少し長い目で新興企業を見てあげることも必要だろう。
 
<初出:2016.6>