Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

和風ホテルのひな飾り

 今年もまた、椿山荘での2泊のイベントに参加した。有楽町線で、有楽町駅から江戸川橋駅までは10分あまり。江戸川橋駅から徒歩10分という都心の真ん中といえるところに、このように贅沢な庭園などを持つ和風ホテルがあるのは昨年このイベントで初めて知った。

 
 イベント初日の朝、朝食会場に至る通路にひな飾りがあった。もちろん、3人官女までしかないコンパクトなものだが、造りは豪華である。非日常を演出するホテル業としては、こういうところに気を配るのは当たり前なのだろう。しばらく立って見ていたのは、最近こんなの見ないよねという思いから。小学生のころは、家を行き来する女の子の友達はいなかったし、イトコは一杯いたのだがほとんど男。親戚の家でも、ひな飾りを見る機会は無かった。

    f:id:nicky-akira:20190519053608p:plain

 聞くところでは、8畳の座敷に飾られた5段以上の飾りは据え付けるのも、片付けるのも一苦労だということ。特に片付けは、ひな祭りが終わるとすぐやらないといけない。放置すると、その娘は行き遅れるのだという言い伝えがあるらしい。25日になるともう売れないから、若い女性を「クリスマスケーキ」に例えた時代の、ある意味悪しき風潮である。
 
 少子化の主原因となっていると言われる「晩婚化」だが、複雑になった現代社会で自分が確立する前に結婚をしてしまうのは逆にリスクが高いと思う。社会的生物としてのライフサイクルと、生物学的なライフサイクルにズレが出てきたのでしょう。それは「進化」のゆえでしょうから、仕方ない面があると思います。
 
<初出:2018.3>