Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

パリ協定離脱の日に・・・

 「オバマ政権のやったことは全部悪いこと」というのが、トランプ大統領の考え方なのだろう。TPPしかり、オバマケアしかり、パリ協定もそうである。G7でいろいろな国からクギを刺されたにもかかわらず、ついに協定破棄の方針を打ち出した。これに各国は反発、命の危険にさらされている人たちを放置するどころかクビを締める行為だとの非難が集まった。まるきり偶然とは思うが、その日に下記のような記事。

 
 
 南極で、史上最大級の氷棚が分離されるということらしい。昔、氷棚を爆発物により人工的に分離する「環境テロ」を描いた小説を読んだことがあるが、実際に5,000平方キロ(デラウェア州とほぼ同じ広さ)の大きさの氷棚が北上するというのだからすさまじい。

       f:id:nicky-akira:20190512095310p:plain

 海運業界ではかなり以前から、北極の氷原が小さくなっているので夏季の北極海航路を開拓しようという話がある。日本からヨーロッパへ、南シナ海(中国がキナ臭い)、マラッカ海峡(海賊で有名)、ソマリア沖(ここも海賊)スエズ運河(エジプト政局が不安定)を経てアテネ港(ここも政府崩壊寸前)に上げるより、ベーリング海北極海を経てムルマンスク港に上げればいいではないかというわけ。
 
 南回りより、10日ほど行程が短くなるという調査結果もある。そういう良いこともないではないが、ツバルやセーシェルなど大洋の真ん中のさんご礁国家にとっては海面上昇は死活問題。生態系にも影響を及ぼし、地球環境の維持に温暖化対策は欠かせないというのが国際社会の常識である。しかし「温暖化などでっちあげ、雇用・雇用・雇用だ」と叫ぶ大統領に喝采を浴びせる人たちがいることもまた事実である。
 
 オバマ流のインテリっぽい政策・議論に飽き飽きした人たちにも、氷棚の記事は読んでもらい(これまでFake Newsとは言わないよね?)頭を冷やしていただきたいと思います。
 
<初出:2017.6>