Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

The Palm Washington DC

 DC滞在2晩目、明日の会議に参加するために何人か日本から到着した人たちがいる。彼/彼女らを交えてディナーをしますよと、連絡があった。世話役の人には感謝である。壁に歴代大統領や夫人、その他有名人の似顔絵を飾った、いかにも米国の首都という高級レストランだという。場所を聞くと、歩いていくにはぎりぎりくらいのところだが、適当な地下鉄の駅はない。


                  f:id:nicky-akira:20190510215642p:plain

 地図を見て、気づいたのは4月に行ったイタリアンレストラン「i-RICCHI」の向かいだと言う事。そうそう、あの辺りはレストランの多いところだよねと思いながら歩いて行った。途中で雨がぽつりぽつり落ちてきて、本降りになる直前に飛び込むことができた。ひとり電子メールの不調で連絡が届いておらず、5人で丸テーブルを囲むことになった。
 
 壁には聞いていた通り、似顔絵がびっしり飾られていた。ホワイトハウスに近い高級ホテル・ウィラードのレストランには歴代大統領の肖像画が飾られていたが、こちらはもっとカジュアルなイメージ。さてメニューを見ると、シーフードもステーキも豊富にある。気付いたのは、各々のメニューにカロリー表示があること。
 
 フィレステーキも9オンスなら500kcal以下か、18オンスでも1,000kcalは行かない。ひとりが、「前菜やメインはカロリー表示に気を付けるけど、アメリカ人ってデザートは別腹、これが2,000kcalいくこともありますから意味が薄いですよね」という。
 
 その声に勇気づけられて、食べたいものを食べることにした。メインは9オンスのステーキとして前菜に迷っていたのだ。昨日クラブケーキを食べたので、シュリンプカクテルくらいにしようかとも思っていたのだが、本当に食べたかったのは「カラマリのフリット」。前菜の中では、かなり重めの850kcalである。
 

    f:id:nicky-akira:20190510215723p:plain

 皆さん、軽めの前菜を頼んでいたし、女性はメインをサラダにしていた。そんな中で僕だけイカフライの大盛りを食べた。レタスが敷いてあるのは、野菜不足になりがちなのでありがたい。レモンも2切れ付いてきた。そして奥にあるのが・・・ケチャップかと思ったのだが器がちょっと違う。スプーンですくってみたら、ミートソースだった。これではカロリーが高くなるわけだ。
 
 シャンパンを1本とって乾杯、続いて白と赤を1本づつ飲みました。メインのフィレステーキを含め、満足しました。さていよいよ明日は、会議の本番です。雨が止んでいなかったのでU-berを呼んで早めに帰り、眠ることにします。
 
<初出:2018.8>