Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

トランプ先生の英会話講座

 トランプ次期大統領のTwitter攻勢が止まらない。TVニュースなどで盛んに取り上げられているから、ナマのつぶやきを見てみようということで、下記サイトを「お気に入り」に登録した。

 
 
 フォロワーの数は1,900万人余り。1件のつぶやきに対して、多い時には10万人近くが「いいね」と言っている。リツイートしているのは(幅があるが)5,000人から2万人くらい。これらを多いと見るか、少ないと見るかは見方が分かれる。僕はフォロワーは多いと思うが、いいねやリツイートは意外と少ないと感じる。
 
 1月5日、トヨタのメキシコ工場建設について"NO WAY! Build plant in U.S. or pay big border tax." とのたまっている。1月2日には、例の「ICBM作っちゃったもんね~」の方に向け"It won't happen." と全面否定。これらの言葉は非常にわかりやすく、品位に多少の問題はあるものの実際に使えそうな気もする。
 
 1月7日の"Having a good relationship with Russia is a good thing , not a bad thing." など洗練された表現ではないように思うが、わかりやすいことは確かだ。もちろんこれに続く"Only stupid people, or fools, would think that is bad!" などとはビジネスの場で使うべきではないが。

    f:id:nicky-akira:20190508230423p:plain

 
 昨日1月9日には、メキシコ国境の壁の建設費用をメキシコに払わせる云々の件で、"Media is fake!" と切り捨てた。こういう単刀直入なところが、受けるのかもしれない。そういえば、ワンワード・ポリティクスとして「自民党をぶっこわす」などと言っていた人もいたなと思う。
 
 日本人の英語はどうしても堅苦しくなるので、こういう表現を見ておくことは勉強になると思う。毎日何件かつぶやいてくれるし大統領になってもやめないだろうから、その時々の記事を口火にすれば外国人との会合もすんなり始められるかもしれない。その意味に限っては、トランプ先生の無料英会話講座に「いいね」をあげます。
 
<初出:2017.1>