Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

元町・ベイエリア周遊号

 函館山の麓で、ハリストス正教会や聖ヨハネ教会のすぐ上に建つ僕らの定宿「ガーデンハウスCHACHA」。たいへん眺めはいいのだが、その分険しい坂を登っていかないといけないのが一つの悩み。いろいろ買い物をして重い荷物を持ってこれを登るのは一苦労である。それをそこそこ解決してくれたのが、昨年の滞在でみつけた函館駅発の巡回バス。

      f:id:nicky-akira:20190509070147p:plain

 

 函館駅前のバスセンター発で、駅前に戻ってくるまでの区間どこで乗ってどこで降りても料金は定額の210円。朝市の前を通り、金森倉庫街などが並ぶベイエリアを経て、函館山のロープウェイ乗り場に行く。その後歴史建造物の多い元町エリアを巡ってベイエリア経由で函館駅前に戻るルートを、おおむね30分あまりで巡るのが「元町・ベイエリア周遊号」である。
 
 この日は自由市場の特売日、お刺身やお土産を一杯買い込んで徒歩で駅まで戻ってきた。ピンク色を基調に独特のカラーリングをした周遊号は、20分に一度の頻度でやって来る。このバスにもICカードが使える。お刺身の盛り合わせが崩れないように注意して持ちながら、ゆったり座っていけるのがありがたい。

    f:id:nicky-akira:20190509070235p:plain

 バスはベイエリアの利用者の利便性を考えてホテル「ラ・ビスタ」の正面などに迂回しながら、十字街で函館山を登るルートに入り15分ほどでロープウェイ乗り場に着いた。ここで降りれば、定宿までは3ブロックほど。登りも(ちょっときつい坂ではあるが)1ブロックだけで、帰ることができる。
 
 美味しいお刺身を、無事に宿まで持ち帰ることが出来ました。あとは窓からの眺めで目をを楽しませながら、冷えたビールと共に舌も楽しませるだけですね。
 
<初出:2018.9>