Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ハーフコインランチ(新橋)

 今日は、昼過ぎに新橋で銀座線に乗り換えた。ちょうどいいタイミングなのでここで軽く昼食を摂っておこうと思い、店を探し始めた。いつもは機関車広場側に出る。かつやも富士そばも、小諸そばも目の前にあるし、ちょっと歩けばはなまるうどんも、松乃屋もある。

          f:id:nicky-akira:20190507073018p:plain

 しかし次に乗りたいのは銀座線、機関車広場やその南のエリア(松屋吉野家、てんやもある)に出ると銀座線には遠回りになる。あまり行ったことはないが、反対側に出て見ることにした。ずいぶん以前に移転してしまったが「新橋カメラ」という中古カメラ屋があって、いろいろいいものを買った記憶がある。
 
 ラーメン屋や吉野家があるな・・・と見ながら歩いていくと、「つるまるうどん」という看板を見つけた。え?230円だって?半蔵門で見つけた蕎麦屋より安いではないか。
 
 よく見ると「税抜」と書いてある。それにしても、248円なり、立派なハーフコインランチである。かなり古い店のようだが、昔何度も通っているはずなのに記憶がない。蕎麦は好きだがうどんはそれほどでもない僕は、この看板を見ても興味をもたなかったのだろう。
 
 戸を手で開けて入ると、そこが注文どころ。親父さんが注文を受けて冷凍めんを湯に入れている。その奥はてんぷらなどトッピングをセルフでとるエリア、最後にキャッシャーが待っている。はなまるうどんに近いやり方で、はなまるの方が真似たのかもしれない。

    f:id:nicky-akira:20190507073059p:plain

 立ち席で8人分くらいしかない狭い店、昼時は入り切れるはずはないなと他人事ながら心配する。注文したのは、ぶっかけうどん345円なり。大根おろしときざみネギ、花かつおを掛けてくれる。天かすはセルフサービス。
 
 「うまい、安い、早い」と看板にありました。安いのは確か、うどんをゆでるには相応の時間がかかるので早いかどうかは微妙、うまいかどうかは・・・ご自分でお試しください。
 
<初出:2018.4>