Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

リベンジ・クラブケーキ

 昨年メリーランド名物「クラブケーキ」というものを、ある家庭に招かれて初めて食べた。要するにカニ身のハンバーグだが、家庭の手作りケーキは大変美味だった。ただチェサピーク湾のカニの漁獲が減っているという、気になる話も聞いた。その後ニューヨーク出張のおり、クラブケーキバーガーというメニューがあったので注文してみた。
 
 その時は、ケーキにカニ身以外のつなぎが多くあまりおいしくなかった。そこで今回、ワシントンDCで食べてみようと思う。何しろ寒いので、あまり遠くへ出かけたくない。同宿の2人と相談して、この日はホテル「Lombardy」のカフェでディナーをとることにした。クラブケーキのリベンジをしたいのでそれがメニューにあることは確認済みだが、お値段は「時価」とあるのがやや心配。
 
 いくらだと聞くと$30とのこと。それならいってみよう、と注文。グラスワインをなめながら待っていると、やや小ぶりのクラブケーキが2つ、葉物と穀類の付け合わせに寄り掛かるように盛り付けられて出てきた。サウザンアイランドに似たソースがかかっている。

    f:id:nicky-akira:20190506161157p:plain

 リースリングのワインを飲みながら、ケーキにナイフを入れ少し切り取って食べてみた。うん、ニューヨークのよりはずっとうまい。つなぎも入っているようだが決して多くはなく、カニの風味が強い。そんなに量もなかったので、 ゆっくり味わって食べることができた。やっぱりチェサピーク湾に近いワシントンDCの方が、ニューヨークより本物に近い味を出してくれるのかもしれませんね。リベンジ成功です。
 
<初出:2018.2>