Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

やっぱりシュニッツェル

 この日の予定を終わり、明日が本番の会議である。近くのスーパーでビールとワインを買い込んできた。滞在中全部飲めるかどうかは分からないが、面白そうなものだったのでちょっと多めに買った。今回選んだのは、メルクールというホテルチェーンのひとつ「Mercure Wien Zentrum」。

 
 部屋は1階、その窓からは道路をまたがるように設置された大きな時計が見える。これが名所の一つアンカー時計。ただ、こちら側からは、裏面が見えるだけだ。この時計の脇にあるのが、高級スーパーマーケット「メルクール」。地上階に野菜やサラダなどがあり、一つ上の階がお菓子やチョコレート、お土産物。最上階はワイン、肉、チーズ、各種総菜やパスタ類がある。
 
 この指呼の距離にあるスーパーで、今夜は総菜・デリカを買って来てお一人様ディナーとしよう。何はともあれ、食べたいのは「シュニッツェル」。本物は子牛肉を薄く延ばし、コロモを付けて多めの油で揚げ焼きにしたもの。オーストリアのラデッキー将軍(行進曲もある)が北イタリアに遠征し、当地のミラノ風カツレツを気にいってレシピを持ち帰ったのが始まりだと言う。それでも僕らが普通に食べるのは、豚肉のカツレツの方。

    f:id:nicky-akira:20190505202058p:plain

 

 10年余前に最初のウィーン出張の時も、まずは食べて満足した。ここに来たら一度は食べたい。今夜は部屋呑みと決めたので、この店で総菜としてのシュニッツェルを買って帰ろうと言うわけ。付け合せにパスタやチーズ、キノコ、パプリカなども入った便利なサラダがあったのでそれも買い、1分歩いてホテルへいそいそと帰還した。
 
 ビールは、ヴァイツェン風のちょっと濁ったもの。そしてわらじカツのようなシュニッツェル。電子レンジなりIHなりがあれば温められたのだが、贅沢は言わない。ナイフ・フォークなどのカテラリーはないので、行儀悪いですが少しづつかじりながらビールグラスを傾けた。シメはクレムスの白ワイン、いやごちそうさまでした。
 
<初出:2018.12>