Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

名探偵あるところ・・・の街

 ミステリーの舞台となった街はどこが一番多いか?興味はあるが、これは「Unsolved Problem」だろう。GoogleAmazonが全ての書籍をデジタル化して、AIがそれを読了してくれるようなら、数えられるかもしれないが。米国はだだっぴろいし、地方都市がそれなりの規模であるので「ご当地探偵」も存在する。

 
 ロサンジェルスコロンボ刑事やフィリップ・マーロウ、ボストンのスペンサー、インディアナポリスアルバート・サムスンなどいくらでも思いつく。首都ワシントンDCも政治からみの話にはよく出てくる。大好きなTVドラマ「NCIS」の舞台である。ホノルルの映像が懐かしい「ハワイ5-0」という番組もあった。

 そうは言ってもやはり一番の犯罪都市と言えば、ニューヨークだろう。エラリー・クイーンネロ・ウルフなど多くの名探偵が暮らす街だ。最初のニューヨーク出張の時に、西87番街(クイーン家のアパート所在地)を地図を片手に探してみたこともある。「名探偵の居る所、つねに犯罪あり」というわけではないが、長年世界の大都市で殺人事件が一番多いところと言えばニューヨークに決まっていた。

    f:id:nicky-akira:20190505200458p:plain


 人種の坩堝であり、格差社会の象徴のような街だし、銃器やドラッグはあふれかえっている。ところが、この2ヵ月、ニューヨークより殺人事件が多くなってしまったのがロンドンだという。

https://news.biglobe.ne.jp/international/0403/tec_180403_7872149723.html
 
 銃器の取り締まりは厳しいから、多いのはナイフ等による刺殺だとこの記事にある。あれほど入国審査のうるさいところなのに、治安の悪化は止められていないようだ。ここにもシャーロック・ホームズエルキュール・ポアロフレンチ警部などそうそうたる名探偵がいますね。一方「切り裂きジャック」のような犯罪者もいたところだった。まあミステリーのメッカはいいのですが、殺人事件のメッカというのは早く返上したいでしょうね。
 
<初出:2018.4>