Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

少しリーズナブルな休暇

 夏休み、ヨーロッパの富裕層のかなりの人たちが、スイスを訪れる。何度か書いている「物価高」など、彼らには大きな問題ではないし、太陽は降り注ぐけれど暑すぎないというのは重要なことだろう。でも、もう少しリーズナブルにというのなら、オーストリアがおすすめ。
 
 ヨーロッパの背骨アルプスは、スイスだけにあるものではない。フランスに発し、スイス・ドイツ・オーストリアに至るからだ。1936年に冬季オリンピックが開催されたガルミッシュ=パルテンキルフェンは、ドイツ連邦バイエルン州にある。
 
 領土的には、かつてのオーストリア(大)帝国の面影はない。アドリア海などを根拠にしていたオーストリア海軍は、今はボーデン湖に数隻の艦艇(ボート?)を並べるだけになってしまった。湖だけになっても、海軍と呼称しているというから痛々しい。
 
 それでも、街のそこかしこに往時の繁栄の跡が見て取れる。シェーンブルン宮殿のような豪華絢爛の建物も、良く保存されている。ジェラール・ド・ヴィリエの「プリンス・マルコ」シリーズの主人公は、オーストリアの貴族で古い城を補修するお金欲しさにCIAなどからの危険な仕事を引き受ける、という設定になっていた。きっと、彼に近い苦労をしている貴族の末裔もいるのだろう。
 

    f:id:nicky-akira:20190504064510p:plain

 昨年ウィーンを2度訪れたが、とても暮らしやすい街だと思った。ナッシュマルクトという常設市場に行くと、旬の食材やスパイス、オリーブオイルなどが山積みになっている。価格も十分安い。ドナウ川の遊覧船も出ているし、その先には有名なヴァッハウ渓谷がある。そこの名産の白ワインでも飲みながら、ゆっくり休日をすごすのはいかがですか。
 
<初出:2016.7>