Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

スタンレー・パーク(前編)

 バンクーバー旧市街の北西に、スタンレー・パークという広大な公園がある。広さは約400万平方メートル。ビーチはもちろん、水族館やレストランがあるし、全周にわたってサイクリング道路が整備されている。アウトドア好きのカナダ人にとって、一番手軽なアクティビティであろう。

 
 公園の中まで、市バスの19番が走っている。この街の公共交通はスカイトレインという(街中は)地下を走る鉄道が中心だが、カバーしている範囲は少ないので市バスに頼る部分が大きい。滞在途中で案内所に行って路線図を貰い、スカイトレイン駅でICカード乗車券(コンパスカード)を買った。これで行動範囲はぐんと広がる。
 

    f:id:nicky-akira:20190503144609j:plain

 日曜日、市内で19番バスを待った。バス停にはインド人風の家族、イスラムのベールをかぶった女性たちなど多くの人が待っている。やっと1台来たが、満員と表示されていて停まってくれなかった。2台目のバスに乗って、渋滞はあったけれど乗車約15分で公園内の終点に着く。やはり休日は、道路も公園も混み合うようだ。
 
 初夏の今、いろいろな種類の花が咲いている。函館では、アジサイもコスモスも同時に咲くが、ここもそんなイメージ。バス停は高い木に囲まれた森の中、案内板に従ってインフォメーションに向かって歩いていくと海岸に出た。輓馬による周遊ツアーがあって、チケット売り場に人が列をなしている。
 

    f:id:nicky-akira:20190503144649j:plain

 途中にあった水族館もそうだが、このお馬さんツアーも$50/人と結構なお値段である。まあ僕らは歩いて公園の一部を廻れればそれでいい。周回道路は歩行者用と自転車用に分かれていて、こんな親子用二人乗り自転車など、面白自転車も走ってゆく。
 
 雲はほとんどなく日差しは強いけれど、気温は25度を上回らないさわやかな陽気である。バンクーバー旧市街はすぐそこに見えるし、その手前はヨットハーバーだ。時々上空を水上機仕様(フロートが付いている)の小型機が飛んでゆく。何機も間隔を同じくらい空けて飛ぶので、遊覧飛行だろうと思う。
 
<続く>