Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

イエールタウン

 バンクーバーの中心地である旧市街は、2つの入り江に南北を挟まれた決して広くないエリアだ。北はバラード入り江、南はイングリッシュベイからフォールスクリークが2つの河のように旧市街を囲んでいる。この街はもともと製材業の積み出し港として始まったようで、この2つの入り江ぞいに人が集まって出来たのだろう。

 
 フォールスクリーク側の古い街がイエールタウン、地下鉄(スカイトレイン)の駅もある繁華街だ。中心地から歩いてゆくと、なだらかな下り坂の向こうに海が見え始めた。海岸の数ブロック前から、道の両脇には赤レンガの建物が並んでいる。函館や横浜で見るものに似ているので、物流拠点の倉庫だったのだろう。しかし日本の港と同じように現在では倉庫としては使われていない。
 
 倉庫の外側だけはそのまま、ビヤホールやワインショップ、いろいろなレストランが入っていて、夏場のこの時期はテラス席でジョッキやグラスを傾ける人たちで賑わっている。再開発されたのはバンクーバーオリンピックのころ。おしゃれなショップやビジネス拠点が集まって来て、今はこの街の最先端スポットなのだという。
 
 さらに坂を下りていくと、機関車のターンテーブルの跡があった。鉄道でここまで木材などの物資を運び、船積みしたのだろう。機関車の向きを変えるのに使われたターンテーブルである。そういえばもっと大規模なものが、トロントにもあった。

    f:id:nicky-akira:20190503143357p:plain

 
 ターンテーブルの脇に大きなガラス張りの建物がある。ラウンドハウス・コミュニティセンターというらしい。鉄道関係の博物館になっていて、中には古い機関車が展示してあった。さらに下って港に着いた。今は貨物船が接岸するようなことはなく、レジャーボートが係留されている。この周辺は高級コンドミニアムが建ち並び、さらに建設も盛んだ。いかにも世界の富豪たちが夏季の別荘として欲しがりそうなところである。
 
 またそれぞれの建物がとてもおしゃれでした。一体いくらくらいなのだろうか、と買える可能性もないのに考えてしまいました。
 
<初出:2018.7>