Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

僕のBB-8(前編)

 本格的に雨の降り始めたダレス国際空港、ゲートに向かっていくと、帰りのフライトの様子が違う。いつもの787なのだが、塗装が違って黄色のサイケな紋様だ。なんだっけと思ったが、2年ほど前に導入された「BB-8ジェット」であることが分かった。スターウォーズ・エピソード7(フォースの覚醒)で登場したドロイドBB-8を模した塗装である。

 
 ちょうどエピソード8(最後のジェダイ)が封切られたところで、機内エンターティンメントもエピソード1から全部メニューに入っている。行きは緊張もあって、いつもの「NCIS」を繰り返し見て英語に耳を慣らすようにしていたのだが、帰りはそんなことは必要ない。正々堂々、日本語吹き替えで見ることにする。

    f:id:nicky-akira:20190502205017p:plain

 
 搭乗が始まると、会議で一緒だった人が何人も乗ってきた。まあお疲れ様というところ。入り口でCAのお姉さんが、ヨーダの実物大ぬいぐるみを持って出迎えてくれる。飲み物のナプキンもBB-8仕様と、ずいぶん凝っているフライトである。
 
 まあ、これだけお膳立てをされればそれほど好きではないスターウォーズだが見ないわけにもいくまいと言い訳をして、ゆっくり食事をしながら見た。レイア姫役のキャリー・フィッシャーは、前作公開後に急死している。逆にハン・ソロ役のハリソン・フォードは役の上では前作で死んでいるが、元気のようだ。映画とは不思議なもの、死んでもスクリーンの中では生き続けるものである。仮に公開前に亡くなっていたとしても。
 
 前6作のドロイドと言えば、C3POやR2D2が思い出されるが、C3POは普通のアンドロイド、R2D2は「宇宙家族ロビンソン」にでてくるようなロボットからそう離れておらず、これらと違ってBB-8の可愛さは主役級のものだと思う。
 
<続く>