Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

DCのイタリアン「iRICCHI」

翌日の午前中、簡単な会合を済ませた僕は現地事務所の人が誘ってくれたイタリアンの店に出かけた。ホテルから6ブロックほどだろうか、近い駅は「Dupont Circle」だが、地下鉄に乗るほどでもない。サーキュレーターという1ドルの巡回バスもあるが、正直よくわからないので歩いて行った。


    f:id:nicky-akira:20190429104427p:plain

 
 お店の名前は「iRICCHI」、前の現地事務所長が好きだった店とのこと。19番通り沿いに少し奥まって立っていて、ガラス張りの明るい雰囲気の店である。3人で入ったので、前菜は3種類頼んでシェアすることにした。イタリアンと言えば、僕はカラマリがイチオシ。カラマリとはイカのこと、普通は揚げ物なのだがゆでたり焼いたりしたものもある。
 
 パンは複数の種類が出てきてトマトを焼き込んだおかずパンのようなものもあった。いずれもたっぷりのオリーブオイルとバルサミコ酢を付けて食べる。他の2人が頼んだ前菜は、ビーツのサラダと肉団子。揚げたカラマリと合わせて、野菜・魚・肉の取り合わせになった。ビーツはあまり日本ではみかけないが、硬めのじゃがいものような食感の血の色の根菜類。

      f:id:nicky-akira:20190429104514p:plain

 
 そして僕が選んだメインはリゾット、明日は帰国だからというわけではないが、お米が食べて見たくなったから。細かく刻んだソーセージと(何かわからないが)緑の野菜、仕上げにチーズをたっぷりかけて出来上がり。
 
 胃に優しいというわけではなく、ずいぶん重めの昼食になりましたがお味はしっかりしたものでした。濃厚でこれが米料理とは思えません。さて、午後はもう仕事はありません。ゆっくり帰り支度でもしましょう。
 
<初出:2018.5>