Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

「なか卯」で朝ご飯

 朝一番で会議があって、朝食をとらないで出かけることになった。短い会議で、9時半過ぎには終了。ゆっくり歩いて近くの駅まで行こうとしたところで、井之頭五郎さんばりに「腹が・・・減った」モードになっていることに気づいた。まだ10時前なので一般の飲食店は開いていない。立ち食いそばチェーンや24時間チェーンは開いているが、あいにく見当たらない。

 
 駅前には「富士そば」があったなと思い出して駅に向かったが、途中で「なか卯」を見つけた。牛丼という気分でもなかったので通り過ぎようとして、目についたのが「朝ごはん」ののぼり。そういえば最近こういうの食べていないな、と時計を見ると10時ちょっと前。ここの朝メニューは10時まで(「吉野家」は確か11時までだった)なので急がないといけない。
 
 最初に目についた「目玉焼きベーコン朝定食」のボタンを押して食券を買う。10時5分前だった。食券を出してしまえば、あとはお茶を飲んで待つだけ。他には1人だけ客がいたが、じきに帰っていった。空いているのだが、それなりに待たされる。ジュージュー音がしているのは、卵とベーコンを焼いてるからだろう。

    f:id:nicky-akira:20190429091751p:plain

 
 ご飯と味噌汁、コールスロー、味付け海苔とベーコンエッグの皿が運ばれてきた。ご飯は小ぶり、少し水気が多いような気がする。みそ汁の具は何かの青菜(ほうれん草?)、油揚げ、わかめだった。味付け海苔は3枚だけ、その代わり5枚だった時に比べてやや幅広になっている。卵は黄身の赤さが際立つ「なか卯」のこだわり卵で、半熟気味の火の通し加減である。ベーコンは厚めで、ジューシーだった。好みとしては、もう少しよく焼いてほしかった。
 
 久し振りに朝食(ほとんどブランチだが)を外で食べました。独身時代は通勤途中で食べることがよくあったので、懐かしい思いがしました。
 
<初出:2018.1>