Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

エールフランスのラウンジ

 仕事が終わって日本に帰る日、チェックアウトの時には小雨が降っていた。それでも、あまり傘をさしている人はいない。昔ドイツで仕事をしていた時、合弁相手のドイツ人がかなりの距離を自転車で通っており、「雨が降ったらどうするんだ?」と聞いた。答えは、「ちょっと速くなるだけだ」とのこと。よほどの雨でないと、傘やカッパは使わないようだ。

 
 帰路も空港直行バスを使う。リヨン駅前のこのバス停、上りも下りも同じバス停である。2日前降りたその場所で待っていると、2台続けてモンパルナス駅行きがやってきた。運航ダイヤがいい加減なのか、最初の1台で乗り切れなかったから増発したのか(確かに1台目は一杯乗ってた)わからない。後者としたなら、融通の利くバスだと思う。
 
 結局15分ほど待ち往路と同じく50分ほど乗って、ド=ゴール空港のターミナル2Eに着いた。ここはエールフランスのターミナルだが、日本航空もここで発着する。イミグレーションはすぐ通れたが、保安検査場は長蛇の列。みんなイライラしているようだったが、時々関西弁とハングルが聞こえてくる。どうも関空と仁川行きの便の出発が迫っているようだ。

    f:id:nicky-akira:20190429082820p:plain

 
 さて保安検査場を抜けて、ラウンジはどうなっているんだろうと探してみた。航空券にはラウンジの表記はない。出発便の大半がエールフランスエールフランスのラウンジはあったが・・・おや、日本航空のロゴも書いてある。日本航空はアライアンス「ワンワールド」に所属、エールフランスは「スカイチーム」であるが、羽田・ド=ゴールでは相互利用協定を結んでいるらしい。そういえば昨年、エールフランスのチケットで羽田のサクララウンジに入れた。
 
 免税店でちょっとしたお土産を買い、ラウンジに入った。昨年のトリノからの帰路に使ったものとは違ったが、広くて個々のシートもゆったりしている。これならコニシキのようなアメリカ人でも・・・さすがに無理か。まあ小柄な僕なら、シートにすっぽりはいってしまう。

    f:id:nicky-akira:20190429082728p:plain

 
 日本航空の羽田便は1900発。まだ2時間ほどあるので、ちょっとしたおつまみと白ワインを貰ってきてシートで一休みしました。白ワインはシャルドネ、さわやかな口当たりでした。どうやら無事に帰れそうです。
 
<初出:2018.3>