Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

禁酒日のディナー(日高屋)

 元来お酒は大好きだし、若いころは何かの機会があれば飲みに行くというのがビジネスの常識だった時代でもあった。当然のように、飲酒量は増えていく。30歳代半ばで、最初に人間ドックなるものに行ったところ、「肝臓がお疲れですね」とのご託宣。さもありなんと考え、二次会で飲んでいたストレートのバーボンをオンザロックに替えた。

 
 これで1年後に改善するのだから、若いということは恐ろしい。それでも3年目には再び「黄信号」。やむなくバーボンを水割りにして、また改善。これが30歳代後半の戦いの日々だった。40歳を越えて、2年ほど断続的に独身寮暮らしをする羽目になった。
 
 人生の先輩や大学時代に知り合いによると、この時期の一人暮らしは健康の分かれ目だということ。福岡に赴任したある人物は食べ物がおいしくて体重コントロールに苦しんだというし、奥さんの目が届かないので酒量が増えたり同じものばかり食べていて健康を損ねたという人もいる。
 
 そこで一念発起、「休肝日・禁酒日」を設けることにした。思いはいいのだが、次はその実行手段である。なるべく夕方の会合や来客が少ない曜日を選んで、まず予定を立てる。次に何を食べるかを考えたが、お刺身やフライものだとお酒やビールが欲しくなる。牛丼やハンバーガーでは味気ない。そこで「中華料理」に落ち着いた。

    f:id:nicky-akira:20190428155831p:plain

 
 写真は、今でも禁酒日に時々利用している熱烈中華食堂「日高屋」の「野菜炒め定食」。本当はいけないのだろうが、お酒を飲まない日には、ご飯くらいはしっかり食べたい。ご飯のありがたさをかみしめるのも、禁酒日のメリットです。
 
<初出:2017.3>