Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

片側一車線の高速道路(後編)

 徳島には二車線の高速道路は作れない、しかし必要だということで一車線という妥協が生まれたのだろう。元道路局長・技監だった人に聞くと、こういう一車線高速(モドキ)道路はほかにも何箇所かあるそうだ。
 
 
 橋本行革で省庁再編が起き、国土庁がなくなってしまった。これを憂える人は関係者に多い。もっぱら悪役として語られるのが、橋本総理の秘書官だった現在民進党江田憲司議員。当時の通産省で、建設省に楯突いた張本人とされている。
 
 もう一人の悪人が小泉改革道路公団民営化委員会の猪瀬直樹(前東京都知事)。彼の、「道路の権力」「道路の決着」計2巻は、関係者からは唾棄すべきものと言われる。

    f:id:nicky-akira:20190428091106j:plain

 中央にいると、地方にほとんどクルマの通らない道路作ってどうすると思う。クルマよりクマの方が多いと言って、道路族の議員と口論になった大臣もいる。しかし地方にとっては、隣まできた高速道路(や新幹線)が、自分のところまで来ないというのは残念な思いだ。なんとかしてくれそうな議員先生に、投票しようという気にもなるだろう。
 
 もちろんムダ使いは困るし、少子化縮小均衡の日本にこれ以上の投資ができるかとの議論もある。一方、地方の疲弊を何とかしたいというのもわかる。答えのない話かもしれませんが、もう一度道路のことを真剣に考えるのもいいでしょう。
 
<初出:2017.8>