Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ルーフトップ・パーティ

 ワシントンDCの冬は意外と寒いという。そういえば1ヵ月ほど前にもドカ雪が降って、交通に支障をきたしていた。しかし4月ともなると、東京よりずっと温かい。ポトマック河沿いに植えられているソメイヨシノも、日本より早く咲き散っていった。

 

    f:id:nicky-akira:20190427214724p:plain

 
 この時期、午後7時すぎまでくらいは陽が落ちない。今回メインの日には朝からマフィンなどかじりながら挨拶し、ビュッフェランチをはさんで午後も会議を行った。午後5時くらいになると、時差ボケや英語で脳が腐りそうになっている。そろそろ議論も収束し、前日のウェルカム・パーティに続いてメイン・レセプションになる。
 
 今回の会合は、業界団体の実務者同士のもの。霞ヶ関のお役人も課長・参事官級で、局長級はいない。産業界の偉い人(プリンシパル)が出てくるわけではないので、簡素なパーティである。
 
 こういう時、天候さえ良ければアメリカ人は「屋上へいこうぜ」と誘う。この建物の屋上からは、議会のドームの上半分が見えるしコロンブス・サークルを見下ろせるから気分はいい。フルーツ・チーズ・野菜スティック・サンドイッチなどが並んでいる。一品ものも串焼きみたいなものやカナッペは、ウェイターが廻って来て勧めてくれる。

    f:id:nicky-akira:20190427214757p:plain

 
 飲み物はと言えば、ビール・ワイン・ソフトドリンクが用意されていて、好みの物を伝えるとズラリと並んだグラスに注いで出してくれる。まだ陽が残っていて温かいので、まずはビール。東海岸ものならサミュエル・アダムズ、そうでなければベルギーのヒューガルテンあたりが適当。とてもビールとは呼べない、クアーズバドワイザーは絶対に手にしない。
 
 次は冷えている白ワイン。カナッペをつまみ、時には会議中の話題もしながら2杯ほど呑む。素面でなかなか言えなかったことも、この場面なら言えることがある。まあ、言いすぎることもないではないが。そして最後は常温の赤ワイン。濃厚なチーズをつまみながら、これは1杯くらいで収めた方が無難ですね。何しろ、これから地下鉄に乗ってホテルまで帰らなくてはいけないのですから。
 
<初出:2017.4>