Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2月沖縄、球春到来

 北谷という街は国道58号線の山側はかなりの部分が米軍キャンプになっていて、海側の細長いエリアに民間施設が連なっている。美浜エリアにはアメリカンビレッジという巨大なショッピング施設があり、年々拡張している。昨年は大規模なヒルトンホテルが開業しているのを見つけたし、新しい商業ビルが増えている。


        f:id:nicky-akira:20190427210456p:plain

 
 アメリカンビレッジの南(那覇より)に、イオンのショッピングセンターと広大な駐車場がある。さらに南には市営の野球場などスポーツ施設があって、毎年2月にはセリーグ中日ドラゴンズがキャンプを張る。今年初めて気づいたのだが、J2降格の憂き目にあったサッカーチーム名古屋グランパスもここを拠点にしているらしい。
 
 名古屋を代表する両チームは昨年は厄年のように不振だったが、さて今年はどうなるのだろうか?さてドラゴンズのキャンプだが、サブグラウンドでは投手陣がフィールディング練習をしている。マウンドで投球するまねをし、目の前に転がされるボールを捕って一塁へ送球するわけだ。
 
 投球練習をしているブルペンは、捕手の姿が見えただけ。いずれも立ち腰なので投手側もまだ全力投球ではなさそうだ。メイングラウンドでは野手陣が遠投型のキャッチボールやトスバッティングをしている。ちょっと気になったのは、誰もランニングをしていないこと。全ては走り込みから、と言ってた400勝投手がいたぞ。大丈夫かね?
 
 メイングラウンドの海側から向こうには、海越しに宜野湾の街がやや霞んで見える。ラグナガーデンホテル(旧ANAホテル)の白い建物が目立つが、そこでは昨年3位と健闘した横浜ベイスターズがキャンプを張っている。この時期はどの球団も威勢がいい。ドラフト何位の誰それが凄い球を投げるとか、4番はもう決まったとか、どこも優勝できそうな報道がある。
 
 まあ皆さん打って投げてなんぼの商売ですから、頑張ってくださいね。
 
<初出:2017.2>