Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

トリノからの帰路(前編)

 トリノから日本に帰る帰路、今度は(欠航など起きないで)予定通りのエール・フランスでパリ・ドゴール空港乗り換えだった。シャルルドゴール空港は、よくパリ旅行に行っていたころ何度も使っている。20年以上前、チューリッヒからのフライトが遅れて赤い日系航空会社便に乗り継げず、ターミナル1と2の間を走り回ったあげく1晩泊まる羽目になった苦い思い出もある。


    f:id:nicky-akira:20190427085245p:plain

 
 エール・フランスのビジネスクラスに乗るのは、今回が初めて。聞くところによると例の「Optima」様のシートらしい。23時ころ発の深夜便なので、まずはラウンジで軽く食べて(飲んで)おこうと思う。フランスといえばワイン、ハムやトマト、エビなどのつまみをとってきて、エビアンをチェイサーに白ワインを2杯飲んだ。
 
 やがて搭乗時間、往路の欠航のことがまだ心に残っていて最後まで不安だったが、どうやら乗せてくれそうだ。予想通り、シートはカナダ航空のエグゼクティブポッドによく似た、1-2-1配置。通路に対して少しナナメになっている。
 
 

    f:id:nicky-akira:20190427085333p:plain

 
 少しレイアウトが違い、サイドテーブルの奥に大きな収納ボックスがある。スマホやミステリー本どころか小さなバッグなら入るくらいの大きさ。その一番奥には大型のヘッドホンが掛けられている。ボックスの扉のウラには鏡まであって、大変おしゃれ。
 
 座って左耳のあたりにあるビデオ・コントローラも大型で、携帯ゲーム機ほどの大きさ。実際、前面のTVモニターの代替えになって、フライトマップなどを見ることもできる。
 
<続く>