Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

塩ラーメン、ゆうみん

 北海道の3大ラーメン、旭川のしょうゆ、札幌の味噌、そして函館の塩。どうして函館ラーメンが塩なのかは諸説あって判然としない。まあ起源はともあれ、函館好きの僕としては滞在中一度は食べてみたいのが「塩ラーメン」。

 
 かつては帰路の函館空港食堂「ポルックス」で、ビールや焼酎、年輪ワインなど飲んだシメに食べたこともある。最後まで食べつくそう、呑みつくそうとする意図やよし、ではあるがそろそろそういうトシでもなくなってきた。また往路、空港から急行バスで函館駅まで来て、チェックインまでの間に駅前で食べるというのもしたことがある。これも悪くはないのだが、チェックイン前というのはどうも落ち着かない。
 
 そこで今回は滞在中のお昼時に、以前も入ったことのある「ゆうみん」という駅前の老舗ラーメン屋に入った。市電も走る十字路の北西角の店だが、最近南東角に支店を出したらしい。それが「麺屋四代目」。どちらに入ろうか迷ったが、結局「ゆうみん」の方へ。

    f:id:nicky-akira:20190427065604p:plain

 平日のお昼、13時に近いせいか店内は半分くらいの入り。カウンターに座って、メニューを見る。2年前に来た時は、函館風ちゃんぽんを食べた。塩スープだったがとうがらしが効いていてピリカラだった。今回は、ちょっといつもより空腹だったので、塩ラーメンに半チャーハンを付けてみた。これで850円なり。
 
 スープの塩味は濃いめ、麺はやや細麺で食感がいい。チャーシューは柔らかくて味わい深い。これが函館だよね、と一人で悦に入っていた。麺を食べ終わると、チャーハンをラーメンスープと食べるのが、若いころからの僕の「半チャン・ラーメン道」。チャーハンはあまり味が濃くないので、スープとの相性はいい。ただ少しパサパサ感があって、もうひとつというところ。
 
 それでも10分ほどで完食。まあ、今年も食べることができて、それだけでも満足です。また来ます。
 
<初出:2017.9>