Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワイキキでの食品調達

 いろいろ文句はつけているが、ワイキキに行くとそれなりにウキウキするのは確かだ。何度か紹介したように、キッチンの完備したコンドミニアムも多い。大規模なコンドミニアムには、プールやバーベキューコーナーまである。僕たちのように自炊が楽しみという「変わり者」でなくても、全部レストランで外食というのは疲れる。

 
 もちろんそれは、お財布にも優しくない。ビールや簡単なおつまみくらいはどこかで調達して、部屋でゆっくり飲みたいこともある。そんな時にどこで食料を調達するかと言うと、レンタカーで郊外まで足を伸ばせる人を除けば選択肢は多くない。

      f:id:nicky-akira:20190426190915p:plain

 
 ビールや飲料水など重いものは、近くのABCストアが便利。ワイキキじゅうのどこにでもある。サンドイッチやスパムむすび、サラダの類はもちろん、ワインもそこそこ揃っている。御覧のように、アロハシャツだって売っている、雑貨コンビニである。
 
 セブン・イレブンやローソンのようなコンビニも少しはあるが、特にABCストアに比べて目立つものがあるわけではない。コンドミニアムから20mもいけば大体存在するので、ABCストアは重宝する。
 
 しかしステーキ肉のような本格的な食材を捜そうとすると、ワイキキに2軒だけある"Food Pantry" に行くことになる。少々小ぶりではあるが立派なスーパーマーケットで、冷凍食品や飲料、洗剤などの日用品含めて幅広い商品が揃っている。ハム・チーズの類もABCストアの比ではない。

      f:id:nicky-akira:20190426190955p:plain

 
 クヒオ通り沿いでワイキキの中央部分に1軒あって、最初のハワイ暮らしの時からお世話になっている。今年、北西部のアラワイ運河近くにもう1軒あるのを見つけた。ステーキの付け合わせにする野菜・キノコ類を買い豊富なフルーツもカゴに入れる。ワインや輸入ビールの種類も豊富だ。前回は、ニューカッスル(ビール)が1ダースだけ売っていたので早速購入。ラッキーだと思った。
 
 ワインはカリフォルニアの白もいいのだけれども、いいステーキ肉があるなら赤も捨てがたい。たまたま日系の青い航空会社のビジネスクラスで出していた銘柄があったので、滞在中何本か飲んだ。もともといい印象を持っていたので買ったのだが、飛行機の中より美味いように思った。
 
 ショッピングやアクティビティに走り回るのも、若いうちはよかったかもしれない。落ち着いた年齢になると、こういうワイキキでのスローライフも良いものだと思う。
 
<初出:2016.9>