Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

トロントを食べる(2)

 カナダ産の白ワインも頂きながら、豪華な前菜でそこそこお腹が満足してきたころ、テーブル脇にワゴンがやってきた。ワゴン上には一抱えもある木製のボウル。これを使って調理担当のお姉さんが、何かを作るようだ。日本の「御座敷天ぷら」のようなものかと思ってみていると、まずニンニクのみじん切りを入れ、ビネガーを2種類入れて攪拌している。

 
 次に玉子を何個も割り始めたが、器用に黄身だけ掬って入れている。もう一度かき回して塩コショウし、オリーブオイルを2種。彼女は酔客(決して僕ではない)の軽口にも耳を貸さず、黙々と作業している。ははあ、マヨネーズを作っているのだな。バターの作り立ては全く違うもの・・・と料理本に書いてあったのを思い出す。マヨネーズもさもありなん。
 
 そこでようやく葉っぱ類の登場。これもバケツ一杯くらいの量だ。三度攪拌、そこにクルトン・ベーコンの焼いたのを入れ、皿に盛り付け始めた。最後に粉チーズを振って出来上がり。シーザーズ・サラダだった。

    f:id:nicky-akira:20190421233500p:plain

 
 一口食べたが、もちろん美味。本物のシーザーズ・サラダってこうだったのねと感じさせる。隣ではツウの人が「シーザーズといっても本当にジュリアス・シーザーが考案したわけではない」と、ウンチクを述べておられる。それはさておき、僕の取っての問題はその量。
 
 これ食べちゃったら、メイン・ディッシュを食べられない。ここはステーキハウスであって、サラダ屋ではないのだ。涙を呑んで、2/3ばかり残してしまいました。ここは「忍」の一字です。
 
<続く>