Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

さらば駅弁

 そういえば最近「駅弁」をたべていないな、と思い当たった。駅弁の売り上げは年々減少し、事業者の撤退も相次いでいるらしい。徳島県では2016年の秋から、1コの駅弁も売られていないのだそうだ。

 
 
 道の駅はもちろん全国スーパーでの駅弁大会などいろんなところで売っているこれを、本当の駅弁と呼ぶかは議論が必要なのだが、「森のいかめし」がイカの不漁もあって値上げし2個パックで780円になったのがこの夏。函館に行った僕たちも、このお値段にはびっくりした。ファーストフード感覚では、300~400円がいいところではないだろうか。

    f:id:nicky-akira:20190421062225j:plain

 

 「駅弁」衰退の背景には、コンビニ等の台頭があると上記の記事は言う。学生の頃、個展を開いていた友人への差し入れに、2個の駅弁を買っていった。個展の場合は会場を主催者が離れづらいので、弁当がいいだろうと思ったからだ。テイクアウトのお寿司屋さんなどはあったがこれは高いし、コンビニには調理パンやおにぎり程度しかなく、これでは寂しいと思ったものだ。
 
 駅弁の事業としての難点は、もうひとつあると思う。ある駅のラスカに夕方遅くに通りかかって気付いたのだが、成城石井の店頭で売っている「鯖寿司」などは、20%引きの値札が貼ってあることもある。地元の野菜などを売る店では、30%引きや半額でお寿司のパックを売っている。両者の間にある駅弁コーナーは、常に定価販売だ。
 
 旅の風情のひとつだった「駅弁」。旅好きの僕さえ最近買っていないところを見ると、そろそろ時代は終わろうとしているのかもしれませんね。
 
<初出:2017.11>