Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

フラワー・パーク

 前回紹介した「クラウド・フォレスト」の隣には、もうひとつのドームがある。これは比較的低層だが、世界各地の花がみられる。内部は25度くらいの地中海性気候に保たれているそうで、カラリとした清々しい空気だ。比較的フラットな回遊式の「花畑」で、全面ガラス張りなので明るく涼しい。

    f:id:nicky-akira:20190416183645p:plain

 
 オーストラリア・南アフリカなど、各国のコーナーがあって珍しい花もみられる。例によって蘭がいろいろなものに縛り付けられてるし、日本の花屋でよく見られる胡蝶蘭の懸崖造りもある。
 
 しかし、蘭というのは非常に多くの種類があるものだと思う。ある会社の株主優待で「マイクロ胡蝶蘭」を貰ったことがあり、当家のアイドルになっている。普通の白い胡蝶蘭もあって、年に1度は「取り木」ができて増えてきている。温度管理だけすれば、翌年も綺麗な花を咲かせてくれる。フラワー・ドームで蘭の生態を見ていると、湿気さえあれば育つことがわかる。
 
 ドームの中にはレストランもあって、ゆっくり花畑の散策ができる。上を見上げてみると、天井のガラスを清掃している作業員の姿が見えた。花の世話をする人も含めて、人手のかかる施設ではある。

    f:id:nicky-akira:20190416183727p:plain

 
 それが雇用を生むのならいいことだし、なにより観光客が満足して帰ってくれるならリピーターも増えるだろう。人口500万人ほどの小国シンガポールの"Reseach & Resort" 政策の最前線なのかもしれない。
 
<初出:2016.9>