Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

クラウド・フォレスト(後編)

 高いドームに覆われた人工の「頂上」からは、マリーナ・ベイ・サンズやスーパー・ツリー群も良く見える。クラウド・フォレストのハイライトは、頂上からゆっくりくだり降りる空中の遊歩道だ。高さ30m以上なので、高所恐怖症の方は遠慮されるのが宜しい。そういう人のためのショートカットパスもあるけれど、NINJAはそんな(もったいない)ことはしない。

    f:id:nicky-akira:20190416183351p:plain

 
 下を見るとさすがに怖いが、外壁に張り付けられた様々な植物を眺めるのが本来の姿。遊歩道沿いにも噴霧器があって、霧を吹き続けている。涼しいし、もやがかかって雰囲気がいい。滝の裏側から植物や外の景色を見ることもできる。

    f:id:nicky-akira:20190416183432p:plain

 
 植物を見るだけではなく、エコに関する展示も豊富だ。このエリア全体が環境を意識して設計・運用されていて、例えばスーパー・ツリー(じょうごのような形状をしている)で集められた雨水が、クラウド・フォレストや周辺の植物の生育に使われている。
 
 壮大な施設だが、娯楽だけではなく学究や教育用にも使えそうだ。子供たちが、課外授業だろうか集団で巡っているのにも逢った。地下には地球温暖化に関する展示室もあり、大画面表示や音響まで使って効果的に(わかりやすく)説明していた。そして、出口に向かうと、お土産店に直結でした。商業的にも優れているようだ。
 
<初出:2016.9>