Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

チャンギ国際空港

 国際空港の利便性の中に、市街地への交通のほか空港近接の宿泊施設というのがある。チャンギ空港第二ターミナルと第三ターミナルは、いずれも地下鉄ホームに直結している。中心街まで30分あまりで着く。宿泊施設の方は、第三ターミナル直結のクラウンプラザがある。今回新棟が開業して、おおむね倍の収容力を持つようになった。
 
 最初の訪問で泊まったのも、クラウンプラザだった。仕事場所は地下鉄で隣の駅である"EXPO" だし、夕方到着してそのままチェックインできるのがありがたい。

    f:id:nicky-akira:20190414220448p:plain

 
 シンガポールに着いた夜は、街中にでるのは面倒くさい。かといってホテルのレストランで「孤独のグルメ」をするのは、少しもったいない。そこで、空港のレストランを捜してみることにした。地下のフードコート(こちらではホーカーズというらしい)にはいろいろな選択肢がある。1人前$5程度(約400円)と安い。
 
 しかし、今回は少し贅沢をしようと思った。そこで階上のレストラン街へ。ここにもいろいろな飲食店がある。選んだのは中華料理店。そしてメニューはおなじみのチャーハン。

         f:id:nicky-akira:20190414220555p:plain

 
 お茶と1杯のビール(Tiger Beer)を付けて、フライトの疲れをいやすことにした。税金までつけて$23(約1800円)と割高ではあるが、おいしかったし胃袋にももたれない量だった。
 
 日本の成田空港・羽田空港も含めて、国際空港は変わりつつある。以前はブランドの免税品ばかりが目立った。当時は、お酒やタバコを皆漁っていたように思う。あとは、子供だましの民芸品のようなもの。これもだいぶ洗練されてきた。まあ、家電量販店が入って炊飯器やランドセルなど売っているのは異様に見えるが。
 
 成田空港にLCC用の第三ターミナルが開業してしばらく経つが、チャンギ国際空港にもLCC向け第五ターミナルを建設中だという。すでに第四ターミナルも建設中で、ますますアジアのハブ空港としての地歩を固めようとしている。これからも、お世話になることでしょう。
 
<初出:2016,8>