Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

My Place Premium Apartment

 ウィーンへの1週間単位の滞在旅行には、2回出かけた。昨年無くなってしまったのは残念だが、オーストリア航空の直行便が適切な時間にあり、成田を11:00に乗れば現地時間16:00にはウィーン空港に着くことができた。ウィーン空港からは市街行きのバスに乗り、30分くらいでモルツィンプラッツという停留所に着く。

         f:id:nicky-akira:20190414195801p:plain

 
 この空港バス停は、リンク大通りにも近く地下鉄スゥエーデンプラッツ駅や市電の駅も指呼の距離。何よりいいのは、予約してあるアパートメントまでわずか2ブロックで行けること。
 
 旧市街1区の6階建ての建物を改装してアパートメントにしたのが"MyPlace Premium Apartments City Centre" である。1階部分にはスーパーマーケットの"SPAR" も入っている。60~70㎡くらいの広さの1ベッドルームスイートで、立派なキッチンもある。電子レンジがひどく高いところにあったり、食器類が重すぎる"German Size" であることを除けば家内の満足度は高いようだ。
 
 部屋の色調は濃淡ある茶色で統一されていて、落ち着いた雰囲気。メゾネット型に泊まった時はその開放感に驚いた。サービスも上々、ハウスキーピングには2人で来てくれて、階段まで念入りに拭いてくれる。話した感じでは、東欧系の人らしい。フロントのいかにもゲルマンというお姉さんよりは、少し表情が柔らかい。

    f:id:nicky-akira:20190414195848p:plain

 
 地下鉄・市電はもちろん、有名なグラーベン大通りや王宮も徒歩圏内。以前述べたようにウィーンの旧市街はリンク大通りの内部だから、けっして広くない。シュテファン寺院やフィアカー乗り場までも徒歩5分くらいで行ける。
 
 狭いけれど屋上テラスもあって、ここからはウィーン市街とそれを囲む丘陵地帯まで見渡すことができる。結局6月と11月の2回出かけ、いずれものんびり1週間暮らすことができた。あれから難民流入などあり、ウィーンも以前ほどは落ち着けないのかもしれないが、そのうち適切なフライトが開設されたら、また行ってみたいところです。
 
<初出:2017.1>