Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

日本酒3杯セット

 最近はすっかり居酒屋というところへ行かなくなった。職場で飲みに行こうという時代でもないように思う。それでも出張先では、ふらりと呑み屋に入ることは在る。とても「居酒屋探訪記」の太田先生のようにはいかないが。今回は羽田空港発のフライトが早いので、空港側で泊まることにした。

 
 京浜急行の便を考えると品川が一番いいが、蒲田・川崎・大森も候補に上る。今回は大森駅直結の東急REIホテルを選んだ。19時前にチェックインできたので、荷物をおいて夜の街へ。大森駅の山の手側は高級住宅地、海岸側は河岸などがあった庶民の街。元河岸だったということから老舗の料理屋が多い一方、大井競馬場平和島競艇場などへの接続駅でもあるから安い呑み屋も多い。店のバリエーションは本当に多い街だ。
 
 そんな街で、日本酒を飲める店を探してみた。明日から外国だと思うと、日本酒が呑みたくなるものだ。入ったのは、駅から徒歩3分と近いホテルの地下にある「走り長屋」という蕎麦店。宴会用の座敷もいくつかあって、騒がしいことはある。まあ、この連中は20時を少し回れば二次会へと消えていくだろう。

    f:id:nicky-akira:20190414105420p:plain

 
 おひとり様ということで、片隅の小さなテーブルに案内され、最初にお酒のリストを見る。この店の売りは、何種類かの日本酒から3つを選ぶ「3杯セット」。今回は、山形・長野と福島のお酒を選んだ。この店は会津福島にルーツがある。日本酒にはお刺身ということで、コチの薄造りを頼んだ。
 
 まず全ての杯をなめてみて、味を確かめる。日本酒にも、ワインの白・ロゼ・赤ほどではないが違いがある。例えばすっきりした吟醸酒白身の刺身が合い、こってりした純米酒には煮物などが合う。福島のが一番こってりしていたので後回しにし、コチは山形のでつまむことにした。
 
 あと2品ほど頼み、ゆっくり時間をかけて味わった。明日の朝は早いけれど、この程度で済ませれば起きられるよね。
 
<初出:2017.5>