Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凶器としての自動車

レンタカーとしてトラックを借りる。このありふれた行為が、テロにつながるまでになった。イスラム国は「身近にあるもので異教徒を殺せ」という指示を出しているというが、組織的・資金的にもこれまでのような余裕が無くなってきたのかもしれない。 そうはい…

鉄のくじら

呉市、大和ミュージアムのすぐ前に「鉄のくじら館」という博物館がある。海上自衛隊を退役した潜水艦「あきしお」が、そのまま飾られている。まさに陸に上がった鉄鯨である。1986年に就役した2,200トン級ゆうしお型7番艦で、2004年まで実戦配備されていた。…

29,800円の福音

今年秋の国際会議の企画について、この暑いのに会議をした。2日間の大きな時間割り、複数の会場への割り付けを候補となるセッションを並べて議論する。メイン会場1つに、サブ会場は収容人数の異なるものがいくつかある。キーノートスピーチなどはメイン会…

機械翻訳の発展

機械翻訳という技術は、結構昔からある。高価なソフトウェアとして販売されていた時代もあるが、ユーザの側から見ると、最初は「電子辞書」のようなものだった。 もともとある英和辞典などをデジタルデータにして、それを検索するプログラムを組み込んでおけ…

スカスカ法案の意味

事実上の移民政策と言われた入管法改正案、昔懐かしい牛歩戦術まで飛び出したが結局は成立した。メディアの多くは、生煮えの法案、強硬な国会運営などと批判したが、一方労働力を留学生や技能実習生に頼っている農業・外食・介護などの現場からは期待する声…

意外とできた臨時国会

10日に終わった臨時国会だが、開会当初から2人の大臣の資質問題が浮上し、どうなることかと思わせた。中でもオリンピック/パラリンピック担当の桜田大臣の迷走ぶりには、さすがの僕もあきれてしまった。桜田先生はいい人と言われていて、自民党内からもも…

かゆいところに手が届かない

北海道の地震から約2ヵ月が経った。全体的に見れば平常を取り戻しているようだが、主力産業である観光業に与えたインパクトは大きい。宿泊キャンセルは115万人に及ぶという。そこで政府は観光業のテコ入れに補正予算からの助成金を出すことにした。「ふっこ…

イートインコーナーの消費税率

第四次安倍内閣が発足し、そろそろ臨時国会も始まろうとしている。首相就任当時は「戦後レジュームからの脱却」を標榜していた安倍さんだが、いよいよ憲法改正に踏み込んで初志貫徹とするのだろうか?しかし前途にはいろいろな難題が待ち構えている。そのう…

ワンコインランチ(大阪王将)

この日は午前中川崎で人に会っていた。思ったより話が長引き、駅まで戻ってきたのは午後1時近かった。現在川崎駅はリニューアル工事中、駅ビルアトレに直結する改札口が整備され、従来の改札口内のラーメン屋やトイレが閉鎖されている。 駅の北側は再開発が…

NICOLAS

パリの楽しみの(おそらく)最大のものは、フランスワインを味わうことだろう。レストランに通うとなると、お財布が心配。カフェあたりでグラスワインを傾けるのもいいが、もっと本格的に飲みたい。ミニキッチン付きアパルトマン派の僕たちにはやっぱり家の…

フランクフルト中央駅

フランクフルトの旧市街「インネンシュタット」から300mほど西にあるのが、中央駅。地上に長距離鉄道のターミナルがあり、ここで行き止まりになっている。このような構造はいろいろな街であるのだが、中心地の中までは鉄道を乗り入れさせない形だ。 鉄道が…

ハノーファーのスーパー

今回のハノーファーのホテルは、中心地からトラムで30分弱の郊外にある。大きな大学病院の敷地に隣接していて、2つのトラムの駅から各々徒歩10分くらいの距離だ。そのうちのひとつの駅の名前が、「Roderbruchmarkt」。マルクトとは市場の事だから、昔から市…

SPARGEL

20余年前ドイツ人と仕事をする羽目になり、初めて渡独したのは4月もまだ早いころ。緯度としてはサハリンくらいのところなのだが、桜咲く日本よりやや寒い程度の気候にほっとした。よくわけのわからない会議を終えて、ディナーに行こうということになった。…

EURO2016、ドイツ散る

ずいぶん長く戦うものだと思う。3週間前ドイツにいて、EURO2016 の予選で盛り上がった街を興味を持って見つめていた。時まさに "Brexit" の行方を世界が固唾を呑んでみつめていたのに、そこでは三色旗一辺倒。試合があった日(というかその翌朝)は、フーリ…

デジタル・フォレンジック

2015年のソニーピクチャーエンターティンメントにサイバー攻撃があった件、米国政府が極めて迅速に「北朝鮮の犯行だ」と名指しした。それがあまりにも早かったし、そもそもかの国の首領を揶揄するような映画を作るほうにも非があり、ひょっとすると米国政府…

中国軍が得意技を捨てる?

米中貿易戦争の背景には、急速に大きくなった中国の経済力・軍事力・技術力への、米国の警戒心がある。経済力が大きくなっているのは誰もが認めるところだし、軍事力も(本当に役に立つかは別にして)肥大化していることも確かだ。技術力についても、サイバ…

アトリビュートという芸

このところやたらと「ロシアの無法ぶり」報道が多い。中には元スパイを暗殺した/しようとしたというものも、IMF条約に違反して軍縮をしていないというものもあるが、特に目を引くのがサイバー攻撃からみのもの。世界ドーピング機関(WADA)を狙った攻撃を仕…

トップヘビーにご用心

このところ立て続けに新戦力、新技術を発表しているロシア軍、というかプーチン最高司令官。ミサイルディフェンスをすり抜ける高速弾道弾や、超長距離巡航ミサイルなど、本当に出てきたら一気に軍事大国だよねとは思うが、どう考えてもまだサイエンス・フィ…

禁酒日のディナー(てんや)

暑かった夏も終わり、帰ってビールが呑みたいと切実に思うことも少なくなった。なんとか週2~3日の禁酒日は作りたいと思う。そんなわけで、仕事でちょっと遅くなったのを機会に禁酒にしよう。さてメニューはと考えて、最近「てんや」に足が向いていないこ…

Pro-Trump vs. Anti-Trump

米国の中間選挙が近い。伝統的な共和党対民主党の戦いのように見えるが、どうもトランプ先生支持派と反対派の争いのようだ。トランプ先生の言動はどう考えても非常識だし、精一杯譲っても「時代遅れ」なのだが、熱狂的な支持層は持っていて支持率は4割を大…

弾劾しても無駄かも

ボブ・ウッドワードという伝説の記者が、「恐怖」と題してトランプ政権の内幕を書いた。大統領選に勝利してから、もうじき2年になる。この間の米国の振る舞いについては、いまさらここで並べ立てる必要もないだろう。世界平和の不安定化の最大要因は、この…

不支持率60%の救世主

元側近の逮捕、有罪確定、司法取引などトランプ先生の足元を揺さぶる事態が次々に出てきているが、今すぐ「弾劾」できるほどの要素はまだないと思う。このあたり、米国メディアもやや大人げない報道ぶりだし、そこから情報を得ている日本メディアも現地の実…

新しい店(八重洲・みよた)

八重洲地下街で、先日紹介した「どさん子」の隣には寿司屋があった。ランチで1,000円以下のメニューもあってそれなりにいい店だと思っていたのだが、試すことなく閉店してしまった。その後に入ってきたのが「蕎麦きり・みよた」というお店。 この周辺には地…

夜行列車の復活劇

西日本豪雨で、いろいろな交通網が寸断されている。日本に最後に残った2つの夜行列車のうち、サンライズ出雲の運休もしばらく続きそうだ。夜行列車は学生時代はよく乗ったし、東京・大垣間の普通列車には社会人になってからも2〜3度は乗った。 あしかけ10…

ワンコインランチ(丸亀製麺)

休日、また茅ヶ崎のBook-offにやってきた。しばらく前に内装を変え棚割りも変わってから、僕の好みの本は少なくなった。2~3年前に初めて行った時にはエラリー・クイーンの諸作があったり、ずいぶんお世話になったものだったが、残念である。 それでまた昼…

駅から徒歩7分

この夏も災害が多かった。特に経験したことのない豪雨によって、河川が氾濫、道路等が冠水、鉄道網が寸断されるなど市民生活に大きな影響(というか被害)があった。もちろん気候変動による原因もあろうが、日本の都市や居住区が広がり過ぎたことも原因の一…

ブーメランのように

韓国の文大統領は「最低賃金の引き上げ」という目玉政策にこだわり、昨年政策的に賃金を引き上げたために零細企業や自営業者に負担がかかり100万件の廃業を引き起こした。にもかかわらず、今年も10%ほどの値上げを決め、現場では悲鳴が上がっている。企業だ…

オリンピックの政治利用

「平昌オリンピックは、平壌オリンピックになってしまった」という記事が出た。いつ戦火が開かれるかわからない緊張感の中、その張本人の北朝鮮が韓国開催のオリンピックに出場することになったのは賛否両論あるだろう。南北統一旗を持って両国が一緒に入場…

次は通貨戦争

トルコリラの下落が止まらない。エルドアン大統領は「リラは大丈夫だ、国民は死蔵している米ドルなどを銀行でリラに替えるように」演説したと言うが、これ自体が通貨危機をあおることになるだろう。しばらく前から、エルドアン大統領の強権的な政治手法、疑…

究極の重ね食い

ある休日の昼過ぎ、ふらりとやってきた熱海駅前で昼食をとろうと思った。一時期の閑散としていた風情はなく、駅前の改修も終わってすごい人込みである。駅ビルもしばらく前に建て直され、ラスカとなった。1階はお土産物やお弁当、地元の野菜も売っている。…