Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2020-06-23から1日間の記事一覧

デジタル・フォレンジック

2015年のソニーピクチャーエンターティンメントにサイバー攻撃があった件、米国政府が極めて迅速に「北朝鮮の犯行だ」と名指しした。それがあまりにも早かったし、そもそもかの国の首領を揶揄するような映画を作るほうにも非があり、ひょっとすると米国政府…

中国軍が得意技を捨てる?

米中貿易戦争の背景には、急速に大きくなった中国の経済力・軍事力・技術力への、米国の警戒心がある。経済力が大きくなっているのは誰もが認めるところだし、軍事力も(本当に役に立つかは別にして)肥大化していることも確かだ。技術力についても、サイバ…

アトリビュートという芸

このところやたらと「ロシアの無法ぶり」報道が多い。中には元スパイを暗殺した/しようとしたというものも、IMF条約に違反して軍縮をしていないというものもあるが、特に目を引くのがサイバー攻撃からみのもの。世界ドーピング機関(WADA)を狙った攻撃を仕…

トップヘビーにご用心

このところ立て続けに新戦力、新技術を発表しているロシア軍、というかプーチン最高司令官。ミサイルディフェンスをすり抜ける高速弾道弾や、超長距離巡航ミサイルなど、本当に出てきたら一気に軍事大国だよねとは思うが、どう考えてもまだサイエンス・フィ…