Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2020-03-25から1日間の記事一覧

ミスディレクション2題(前編)

Web上の記事はどこでも簡単に読めるから、ちょっと時間の空いた時にタイトルだけでもなめておくと役に立つことがある。それゆえに、でもあるのだが少しミスディレクション的な記事も目立つようになってきた。例えるならスポーツ新聞の「xxついに発覚」とめ…

さよなら「棒二森屋」

いまごろ函館はどのくらい寒いのだろうと、この10年ほどよく訪れる街のことを考えている。北海道の中では温暖な地方だから、現地の人にとっては「大したことはない」ということかもしれない。かつては雪のシーズンやクリスマス近くにも行ったことがあるが、…

プレミアム・フライデー

政界・財界共同で推進する「プレミアム・フライデー」が2月24日からスタートする。経団連でも、24日には東京駅近辺でイベントを企画しているらしい。毎月月末の金曜日が15時で仕事を止め、ショッピングや食事、もしくは家庭団欒に時間を使いましょう、とい…

函館市中のスーパーマーケット

函館の滞在は大体4泊、2度のディナーは外食で、あとは景色を眺めながらの家飲みというのが普通だ。自由市場で新鮮なお刺身などを買う以外の物は、付近のスーパーマーケットで賄うことになる。キノコや野菜、ヨーグルトのほか、お酒や氷などを買うのは大三…