Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2019-05-08から1日間の記事一覧

6兆円、2兆円、600億円

トランプ政権の最初の予算方針が出たが、国防費が6兆円約1割増加するという。何を削るのだろうかと思いながら彼の国は60兆円の国防費を使っているのねと感心した。これは日本の国家予算(一般会計)の6~7割にあたる。 霞ヶ関から盛んに聞くところによる…

ガーデンハウスCHACHA

函館も好きな街である。古い港町なので異国情緒があり、個性的な店が並ぶ。言うまでもなく良質の食材があるので、おいしくてリーズナブルな食事ができる。おおむね避暑を目的に短期滞在をすることが多いが、ここでもコンドミニアム型の宿泊施設を捜していた。…

新型ビジネスクラスシート

何十年前のことか忘れたが、初めて国際線のビジネスクラスシートに座ったときは結構感動した。かなり深くリクライニングするし、幅も広い。ちょっと飲み物を置いておけるスペースもある。食事やお酒のことは忘れてしまった(決して呑みすぎて、ではない)が…

人生100年時代の早期引退

先日久しぶりに出身地に戻り大学時代の同級生たちと呑んでいて、半分くらいがすでにリタイアメント生活に入っていることを知った。まあ還暦も過ぎたので当然とは思うのだが、都心とは違う豊かさが地方にあることも影響しているだろう。逆に言うと、東京は生…